2010年03月

ADAM-SITESライブ完了!

a017404b.jpg

というわけで、3/20、池袋LIVE INN ROSAでのADAM-SITES再結成後初ライブが無事、完了した。
わざわざ足を運んでくれた皆様に感謝するのである。
細かいミスなどはあったものの、重大なトラブルも無く、演奏に勢いもあったと思う、良いライブができたと感じている。
b95a539f.jpg

とりあえずリハの話から。
俺などは普段からPSYDOLLで散々ライブをやっていて現役なはずなのだが、何ということだ、生演奏バンドのモニタの取り方をすっかり忘れている。しかもヴォーカルだったりもするので、さらに訳が分からない。そうだよな、打ち込み、特にPSYDOLLの場合は、完全に2MIXのオケなので、オケが鳴っているかいないか、聴こえるか聴こえないか、を気にすればよかったのに対し、生演奏だと何の音を出すかが重要になってくる。こんな基本的なことを、すっかり忘れていたのであった。まぁその感覚はすぐに取り戻せたので、事なきを得たが。ちょっとヴォーカルのモニタが小さいような気もしたが、まぁこんなものかな、ということで。
ちなみに、ここに掲載したすべての写真は、友人のMa”氏が撮影してくれたものである。感謝である。
46e82f24.jpg

う~むそれにしてもギターがノイズっぽい。ブースターかました時のコントロールがイマイチである。シングルコイルだからかな、とりあえず時間見つけてメンテナンスに出してみる必要がありそうである。
そうそう、今回はギターのエフェクタの切り替えに、結局、PEC-1を使用。やはり切り替えはこちらの方が楽である、当たり前だが。重い思いをして運んできた甲斐があったというもの。
73ef726f.jpg

かくして本番。
客は結構入っている。そのせいか知らんが、モニタもすっきり聴こえて演奏がやりやすい。各メンバーの演奏も、練習の時よりもずいぶんと気合が入っている。いい感じだ。…ただ、最もヘタレだったのが自分ではないかという点が、少々気になるが…
39065ba8.jpg

終了後に色々聞いてみたのだが、「ucchiのギターが小さすぎ」「いやギターは二人とも良く出ていた」「ヴォーカルが小さい」「ヴォーカルもよく出ていた」「ドラムは金物しか聴こえない」「キックもスネアもちゃんと出ていた」等々…相反する意見が続出。どういうことなんだ。あれかな、ここLive Inn ROSAはステージの幅が広いのと、ステージ真ん前に巨大な柱があるのとで、場所によって聞こえ方が極端に違うということか。まぁこれはありがちのことである。
f7eca63c.jpg

ちなみに、この日の対バンは、メンバーが殆どが20代前半、中には全員10代のメンバーというバンドもあった。ダブルスコアなどという生易しい話ではなく、もうなんというか息子とか娘といった年代である。一体どういう事なのかね(笑)。企画の主旨として「若い人達を支援する」というのがあるようで、むしろ自分たちの方が異端だったりするわけで。当然といえば当然か。でも、そういった若い連中もADAM-SITESの演奏を面白がって観てくれたようだし、楽しんでもらえてよかった。ADAM-SITESの演奏したような音楽は、彼らにとっては初体験であったろう。彼らに対して何がしかの印象を残せれば、幸いである。
d785e452.jpg


当日のビデオを演奏順に貼る。いろいろとトチったりしているが(主に自分)、是非見てやって欲しいのである。










にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

Tシャツなど作ってみた

3/20(sat)、池袋Live Inn ROSAでの、復活後初ライブへ向けての最後のスタジオが今日(もう昨日だが)あったわけで。
何かと不安が無いわけではないが、それを考えてもしょうがないので、とりあえずGO!だ。

で、何を思ったか、Tシャツなど作ってみたわけで。メンバーの一人がTシャツ/缶バッチなどの制作を請け負っていたりする。
表面のデザインはこんな感じ。
写真では分かりにくいが、薔薇の花はちょっとだけグロい感じに加工してある。こうした感覚は、俺がADAM-SITESで表現したいものの一つなのだろうと思う。
760a6401.jpg

裏面は、襟足の下あたりに、ADAM-SITESの代表曲「否!」の歌詞の英語版を小さめにプリント。
a3a683ae.jpg

少し拡大。
ffa2ca93.jpg

ライブ会場に何枚か持参するので、欲しいという方は声を掛けてくれると嬉しいのである。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

ライブ告知!~15年目のADAM-SITES

俺がヴォーカルを取るバンド「ADAM-SITES」~アダムサイトのライブ告知なのである。
皆さん、お誘い合わせの上、どんどん来て頂きたいのである。

3/20(sat):池袋LIVE INN ROSA
open 17:00/ Start 17:30
2000yen/ 2300yen, +1drink

ADAM-SITESの出番は、18:00過ぎくらいの予定。
ちなみに、CANON FESTA 039 vernalという企画である。
そうそう、ADAM-SITESのサウンドはといえば、歌うというよりは叫ぶヴォーカル、パンキッシュ且つヘビィ、特徴的なノイズにさらに変拍子も積極的に取り入れた、そんなアンダーグラウンドなサウンドなのである。

ここで、ADAM-SITESについて、少しだけ紹介しておこうと思う。
ADAM-SITESは、俺ことucchiにより、W氏をヴォーカルとして1983年に結成された。
結成当時から、プログレ、パンク、ノイズなどを取り入れ、さらにVoのW氏のパフォーマンスなどを取り入れた混沌としたステージを展開していた。
そのうち当時の時流に乗ってか、新宿JAMや渋谷LAMAMAでポジパンとしてのステージを展開する。
その後、低迷期を経てハードコアなヤツらとつるんでコア&スラッシュメタルぽい曲をやり、それが限界に達した時点で一旦解散、改めて俺が自分でヴォーカルをとる「ADAM-SITES」が誕生したのである。
ただ、結成当時は現在のメンバーではなかった。
現在のメンバーになったのは、1993年頃。渋谷LAMAMAで活動を続け、色々あって1995年に再度の解散、そしてその解散から15年目にして、当時のメンバーで活動再開となった次第である。

そんなわけで、今回のライブは再結成後の最初のライブ、どんなモノが出てきますやら、乞うご期待!

2d829cbe.gif

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
Live Information
2013/5/15(Wed) 新宿URGA