2010年10月

ADAM-SITES Live Info [ 11/23, 新宿Wildside Tokyo ]

flyer1123


ADAM-SITESの次のライブのInformationなのである。

11/23(祝)、新宿Wildside Tokyoにて、知り合いバンドのANHELING企画のイベント「ANHEL-FEST2010」に出演する。
全9バンド、open 14:30 / start 15:00 という、わりと長めのイベント。ADAM-SITESは16時過ぎくらいの出演である。

以下、ANHELINGのWebから。
-------------------
ANHELING presents「ANHEL-FEST2010」
OPEN14:30/START15:00~
チケット \1,800(+1D)

-出演(順不同・敬称略)-
□ANHELING
□meDag.
□nicht
□noise of slave
□malo(ANHELING)
□狂人刃物
□ADAM-SITES
□堕空
□サイキックブルーズ
+DJドマゾ
+DJジミメンズ

※詳細未定

新宿WildSide Tokyo
TEL: 03-5919-8847
住所 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビルB1
URL : http://ws-tokyo.com/
MAIL : info@ws-tokyo.com

------------------------
というわけで、よろしくお願いします!
前売りチケットは、この記事にコメントしていただくか、下記にメールを下さい。*(at)は@に変えてください。
ucchi.MadShark(at)gmail.com

ギター購入!

うーむ、思わずギターを1台、購入してしまった。
念願のGibson SGモデルである。
18f29b4b.jpg
「思わず」と書いたが、実は前振りがあることはある。
先日、某友人とメタリカのコンサートに行ったのだが、あのバカでかいホールと最強のスタッフ&最強の機材で鳴らされる彼らのギターの音を聴いて、「こりゃスゲエや、だったら、今まで自分がだしていたあの音は一体何だ?」ということになり、More Guitarへの欲望がフツフツと湧いていたのであった。…って、まぁ、メタリカと比べても話にならないのだけれど、やはり、自分のイメージする音をちゃんと出せる楽器、ってのが欲しくなったわけ。

で、何でそれがSGなのか、というと、とりあえず俺は、Ritchie BlackmoreとかJimi Hendrixとかのストラト使いは当然好きで、それでストラトも数本持っていたりするのだけれど、今欲しい音はソリッドに歪む音であって、これは、例えピックアップにシングルサイズのハムバッカーを積んでいるとはいえ、ストラトとは違うものだと思うわけ。
そういう音を出すギタリストとして俺が好きなのは、Pete Townshendだったり、Frank Zappaだったりするわけ。彼らはもちろん、レスポールなんかも使っているわけだが、おれ的にはSGを弾いている姿が極めて印象的だったりスわけだ。

そんなわけで、購入するギターは、SGの一択。
お茶の水に出向いて、価格的に手頃な何本かのSG(主に中古)を弾かせてもらい、手に馴染み、且つ、頭一つ飛び抜けていい音だったのが、今回購入したモデル。なにせ、店に置いてある試奏用のマーシャルアンプ、しかもVolumeを絞り気味な状態で、「スコーン」と抜けた音が出たのだ、自分の中の「今買え、すぐ買え、ほれ買え」の声を抑えつけるのに苦労した。
で、帰宅してネットで色々調べて、買うことに決定。翌日の昼にお茶の水に出かける。

今回購入したモデルは、Firebrandというシリーズ物(?)らしい。81年製、ゴールドトップのGibson SG DELUXEである。SGはチェリーレッドという印象があるが、このゴールドトップは、かなりかっこいいと思う。いちおうレア物らしい。
31e4994e.jpg

ピックアップはGibsonオリジナルかな。いちおう弦の傾きに沿って傾斜して取り付けられている。
昔は、このホワイト(アイボリー?)とブラックが並んだピックアップが妙にカッコよく見えた。これは今でも変わらなかったりするが。
8304eba1.jpg

ジャックはサイドジャック。ボディの縁に沿った位置にジャックがあり、ボディ表面にプラグがささらないタイプ。コントロールは他のSGと同じ。
13dab5e4.jpg

とにかく、太いといわれるGibson系のネックにしては、ネックの握り具合がちょうどいいし、サウンド的にもエッジがしっかり効いて、且つ、ミドルもたっぷり出て、自分の欲しかった音がわりと出ている。
末永く付き合うギターであって欲しい。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
Live Information
2013/5/15(Wed) 新宿URGA