ADAM-SITESでは、私ことucchiと、もう一人のギタリストhayashiとで、ギターのエフェクタとして同じZOOM G2nを使っていた。このZOOM G2nは、価格の割に高機能である点と、なにより持ち運びに便利であることがポイントであって、そこを気に入って2人とも使っていた。

で、ステージ上では、どうも2人の音がぶつかるようなのである。
主にリード系担当のhayashiのギターが前に出て、リフ等担当の私の音が埋もれがちになるのは、ある程度仕方がないことなのかもしれないが、かといって、私の音が聴こえないのも曲の構成上、問題である。

この点に関して知人により、「やはり2人ともZOOM使ってるから、質感が似てくるのではないか?」との指摘。
hayashiのギターはIbanez 、私のギターはGibson SGで、元の音はまるで違うのだが、ZOOMのキャラ付けがギターの個性を上回っていたものと考えられる。

そこで、今回のリハで、写真のようなコンパクトエフェクタを復活させてみた。
effectors
ラインナップは、
BOSS MD-2 (Mega Distortion)
SIN'S Clear Booster
BOSS PS-5 (Super Shifter)
BOSS  DD-3 (Digital Delay)
それにRocktron Hushとチューナ。

Distortionは、BOSS ML-2 (Metal Core)も持って行ってみたが、これは歪み過ぎでOUT。
対するMD-2は、過激に歪むが、ピッキングのニュアンスも残してくれるという優れもの。
Boosterはソロのときの「ぶちかまし」用。

うーむ、やはりね、分かってはいたけれど、音の質感がZOOMと全く異なる。
ギターとの相性もいいのかも知れない。
これであれば、私のギターのリフなども、ちゃんと聴こえると思われる。

私のプレイスタイルだとディレイも不要かもしれず、そうすると、電池だけでも何とか賄えそうなので、重い電源ユニットも持ち歩かずに済むかも。

とりあえず次回のLIVEでは(10/5、新宿URGA)、このセットで試してみようかと。