レポート

10/30、新宿URGAでのADAM-SITESのライブが無事終了!

10/30、新宿URGAでのADAM-SITESのライブが無事終了!
今回は、かなりまとまった演奏ができたと思っています。

来て頂いた方々、ありがとうございました!
来れなかった方々、次はよろしくお願いします。

対バンのアングリーパイレーツ、例のK、どちらもとても凄い演奏を聴かせてくれました。
さらに。80年代から私のアイドル的存在の吉野大作さんと同じステージに立てたのは、とても感激した次第です。
一緒に写真撮ってもらったりして。ミーハーだな~。
還暦を迎えたという大作さんは、今でもやっぱりかっこよかった。

当日のビデオのURLを貼ってしまう。…にしても、この動画の貼り難さは何とかならんのか。それとも俺が知らないだけなのか。












7/3 ADAM-SITESライブ感想 / CD音源

もう1週間くらい経ってしまいましたが、7/3、新宿URGAでのADAM-SITESライブ夏の陣、無事終了いたしました。 

来てくださった方々、ありがとうございます。 
来れなかった方々、次などよろしくお願いします。 

リハで多少ゴタゴタしたが、ライブ自体はわりとノって演奏できた気がします。 
声も良く出ていたと思う。 
今回はVoにタップディレイを掛けてもらったのですが、これが曲によってなかなかいい感じで、次のライブでは、もっと詰めることができたらいいかも。 

後で録音を聞いてみると、自分のギターの音があまり聞こえていなかったのが、少々残念。
いちおう、Hayashiギターとucchiギターとがそれぞれ聴こえるのを前提にアレンジを考えたりしているので、全員の音が聴こえていないと、本当に表現したいサウンドにはならないというわけです、
やはり、リハでは客席側に降りて自分で出音のチェックしないといけないな、と反省しきり。

7/3ライブ映像その1


7/3ライブ映像その2


当日は、2枚目のSingle CDの頒布もしてました。
音源公開しちゃいます。




こんな感じです。
次のライブ予定は10/30(日)に同じく新宿URGAにて。

…どうでもいいけど、このブログってば、YouTube動画貼り辛いったらない。ただ単に自分がやり方を知らないだけなのかも知らんが… 

試奏

何気なく楽器店に入り、店内をぶらぶらしていると、あるギターが目に留まった。
EDWARDS製、黒のレスポール。定価10万円弱、売価7万2千円程度。
エボニーのフィンガーボード、ゴールドパーツ、ダンカンのPU×2。黒地にゴールドが映え、仕上げもしっかりしているし、見た目的には合格である。
参考に、と思い、試奏を申し出る。
マーシャルアンプに繋ぎ、本体の音とサスティーンを確認するために、極力クリーンな設定にしていざ試奏。
…意外に鳴る。オープンコードを全力で弾いても安定感があるし、高域でのサスティーンもなかなかのもの。引き心地は悪くない。
ただ、運指がいまひとつスムースではない気がする。チョーキングの際に、ゴリゴリ感が多少ある。指板の仕上げの問題かな、そこまで追求はしなかったが。
それと、音量をもっと上げると、サスティーンとかアタックとか、もっと違う感じになるのかも知れない。今回は買う気があったわけではないので、そこまではしなかったが。
しかし、冷静に考えると、7万円そこそこの売値で、エボニーのフィンガーボード、ダンカンのPU×2とはどういうことか。これらの仕入れ値などは分からないが、エボニー(黒檀)はそれなりに高価な材料であるはずだが。ダンカンPU×2にしても然り。
やはり、本物のレスポールを一度弾いてみる必要がありそうだ。

3/6、新宿URGAライブ、終了!

ADAM-SITES、3/6、新宿URGAでのライブ、何とか終了。 

来てくださった方々、ありがとうございます。 
今回来れなかった人、次のライブ、よろしくです。 

細かいトラブルは色々あったものの、全体としてはいい感じに仕上がったと思います。 
数ヶ月、間をおいての練習の甲斐があったかな、という感じです。 

URGAのスタッフの方が撮ってくださった写真がここに。 
http://blog.livedoor.jp/urga_staff/archives/2011-03.html#20110308 

あとここにも。こっちはその日の全バンドの写真がありますね。 
http://blog.livedoor.jp/urga_staff/archives/1385031.html 

当日の動画も、近日中にYouTubeあたりにアップする予定。 
観て頂けると嬉しいです。 

…というわけで、ADAM-SITESの次のライブは、 
7/3 新宿URGA 
を予定しています。新曲とか増えているはず。 
よろしくです! 

ADAM-SITESライブ完了!

a017404b.jpg

というわけで、3/20、池袋LIVE INN ROSAでのADAM-SITES再結成後初ライブが無事、完了した。
わざわざ足を運んでくれた皆様に感謝するのである。
細かいミスなどはあったものの、重大なトラブルも無く、演奏に勢いもあったと思う、良いライブができたと感じている。
b95a539f.jpg

とりあえずリハの話から。
俺などは普段からPSYDOLLで散々ライブをやっていて現役なはずなのだが、何ということだ、生演奏バンドのモニタの取り方をすっかり忘れている。しかもヴォーカルだったりもするので、さらに訳が分からない。そうだよな、打ち込み、特にPSYDOLLの場合は、完全に2MIXのオケなので、オケが鳴っているかいないか、聴こえるか聴こえないか、を気にすればよかったのに対し、生演奏だと何の音を出すかが重要になってくる。こんな基本的なことを、すっかり忘れていたのであった。まぁその感覚はすぐに取り戻せたので、事なきを得たが。ちょっとヴォーカルのモニタが小さいような気もしたが、まぁこんなものかな、ということで。
ちなみに、ここに掲載したすべての写真は、友人のMa”氏が撮影してくれたものである。感謝である。
46e82f24.jpg

う~むそれにしてもギターがノイズっぽい。ブースターかました時のコントロールがイマイチである。シングルコイルだからかな、とりあえず時間見つけてメンテナンスに出してみる必要がありそうである。
そうそう、今回はギターのエフェクタの切り替えに、結局、PEC-1を使用。やはり切り替えはこちらの方が楽である、当たり前だが。重い思いをして運んできた甲斐があったというもの。
73ef726f.jpg

かくして本番。
客は結構入っている。そのせいか知らんが、モニタもすっきり聴こえて演奏がやりやすい。各メンバーの演奏も、練習の時よりもずいぶんと気合が入っている。いい感じだ。…ただ、最もヘタレだったのが自分ではないかという点が、少々気になるが…
39065ba8.jpg

終了後に色々聞いてみたのだが、「ucchiのギターが小さすぎ」「いやギターは二人とも良く出ていた」「ヴォーカルが小さい」「ヴォーカルもよく出ていた」「ドラムは金物しか聴こえない」「キックもスネアもちゃんと出ていた」等々…相反する意見が続出。どういうことなんだ。あれかな、ここLive Inn ROSAはステージの幅が広いのと、ステージ真ん前に巨大な柱があるのとで、場所によって聞こえ方が極端に違うということか。まぁこれはありがちのことである。
f7eca63c.jpg

ちなみに、この日の対バンは、メンバーが殆どが20代前半、中には全員10代のメンバーというバンドもあった。ダブルスコアなどという生易しい話ではなく、もうなんというか息子とか娘といった年代である。一体どういう事なのかね(笑)。企画の主旨として「若い人達を支援する」というのがあるようで、むしろ自分たちの方が異端だったりするわけで。当然といえば当然か。でも、そういった若い連中もADAM-SITESの演奏を面白がって観てくれたようだし、楽しんでもらえてよかった。ADAM-SITESの演奏したような音楽は、彼らにとっては初体験であったろう。彼らに対して何がしかの印象を残せれば、幸いである。
d785e452.jpg


当日のビデオを演奏順に貼る。いろいろとトチったりしているが(主に自分)、是非見てやって欲しいのである。










にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
Live Information
2013/5/15(Wed) 新宿URGA